金沢の老舗の酒蔵さんが手がける繊細で雅な日本酒チョコで迎えるバレンタイン♡/金沢~福光屋さんの日本酒チョコ~

valentine with sake choco

日本酒で♡Happy Life♡を実践中のkiccoです♪

今年もバレンタインの日がめぐってきました。

例年だったら、都内のデパートのイベント会場やデパ地下をめぐって、芸術的なチョコから可愛らしいチョコ、珍しいチョコなどなど、いろいろな種類なチョコを見るのが楽しみの季節なのですが…。

今年はコロナ禍の影響に加えて、お引越しなどの生活環境の変化もあったりして、気がつくと都内デパートに行くチャンスをすっかり逃してしまいました(あぁ、残念、残念です)。

今年も感謝チョコを贈りたい!

毎年、旦那さん、旦那さんのお義母さん、自分の両親に、”いつも、ありがとう!” の気持ちを込めて、バレンタインに “感謝♡チョコ” を送っています。

チョコ選びは、“素敵! 美味しそう! なんか魅かれる!” というワクワクする気持ちを感じながら、”喜んでもらえるかな!?” と家族のことを想いながら選んでいます。

今年はチョコのイベント会場までは行けなかったので、普段からオンラインショッピングでお世話になっている福光屋さんの日本酒チョコを送ることにしました。福光屋さんは、金沢にある酒蔵さんです。

金沢の老舗の酒蔵 福光屋さん

金沢にある老舗の酒蔵の福光屋さんの創業の歴史は長く、1625(寛永2)年までさかのぼるそうです。2021年を迎える今年、その歴史はざっと約400年ということになります!

このように長年にわたり培われた米発酵の技術を活かして、日本酒に加えて食品や化粧品の開発にも積極的に取り組まれていらっしゃる酒蔵さんです。

(余談ですが)その技術で開発されたメイク落としは肌にとても優しくなめらか!!3年前からずっと愛用しております。

感謝チョコとして選んだ福光屋さんの日本酒チョコ

今年、”感謝♡チョコ”として選んだのが、こちらの “SAKE CHOCOLAT ASSORT(サケショコラアソート)ショコラ6個 ソルトチョコ8枚 化粧箱入” です!

落ち着いた赤い箱に整然と並んでいるチョコ。醸し出される雰囲気はまさに凛としていて雅びな感じです。

<商品情報>(福光屋さんのpop up store ウェブサイトより転載)

大吟醸の香り豊かな味わいをジュレとガナッシュで楽しめる2種類のショコラ、本格米焼酎「えじゃのんおんぼらあと」をヘーゼルナッツのまろやかなガナッシュに練り込んだショコラ。


甘酸っぱいりんごのガナッシュに琥珀色の長期熟成酒を合わせ、少しビターに仕上げたチョコ、長期熟成酒と塩キャラメルバター風味がマッチするガナッシュ。


そして、純米酒で炒った天然塩をビターチョコにあしらったソルトチョコ。お酒の風味、食素材との組み合わせを是非お楽しみください。


<詰合せ内容>
◆サケショコラ(純米大吟醸、本格米焼酎使用) 4粒(各味1つずつ)
◆ヴィンテージサケショコラ(長期熟成酒使用) 2粒
◆サケソルトショコラ(純米酒使用) 8枚

サケショコラに使用されているのは ”純米大吟醸” と “本格米焼酎” 。華やかな純米大吟醸はもちろんのこと、酒蔵さんが作る本格的な米焼酎。その風味もとても気になるところです。

ヴィンテージサケショコラに使用されているのは ”長期熟成酒”。

長期的に熟成ができるワインと比べると、日本酒はフレッシュな味わいを楽しむもので、熟成がむずかしいイメージがありますが、長期熟成させた日本酒も、また違った魅力を発見することができます!

(ただし・・・、個人で日本酒を熟成させるのはむずかしいので、”長期熟成酒”として販売されている日本酒を購入するのがおすすめです!)

最後に、純米酒で炒った天然塩をあしらっているサケソルトショコラ

純米酒で炒った天然塩とは!? ”純米酒で炒る” という工程を考えれば考えるほど、考えもつかない発想で、ただただ、おどろばかり!!

福光屋さんで調味料として販売してくれたら、これは間違いなく買っちゃうかも(笑)

自分へのいたわりチョコ

コロナ禍の生活変化のなかでがんばる ”自分をいたわり、自分にも感謝しよう!“ と思い、自分用にも買いました!

”サケ ショコラ SAKE CHOCOLAT 4個 化粧箱入”。紫の箱に入っていて、こちらも雅な雰囲気です。

ふだんはなかなか手にしないような、ちょっと特別な日本酒チョコ。

大切な家族と自分に、感謝の気持ちを伝えるために、2021年は金沢の老舗の酒蔵の福光屋さんで購入しました。

なかでも実家の母親がとても気に入ってくれた様子で、”はじめての味わいでとても美味しい”とメールをくれました。今年はこのチョコにしてよかったです♡

最後に 福光屋さんでは、季節の日本酒を飲んだり、日本酒、食品、化粧品などを購入できる直営店を、金沢2つと東京都4つ構えていらっしゃいます(直営店のリンクは こちら!)。

日本酒でハッピーライフ♡ Happy life with Sake !

参加しています!ぽちっとクリックしてもらえるとうれしいです珞!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

kicco

華の47年組(1972)生まれのアラフィフ世代。ワイン、日本酒、チーズで日常を彩るHappy♡Life研究家。人生100年時代!自分らしい主体的なセカンドキャリアを実現するために、"自分のための3年プロジェクト"を実践中の会社員。日本ソムリエ協会認定(J.S.A) ワインエキスパート、Sake Diploma(日本語)、Sake Diploma International(英語)の資格を取得。2021年10月にチーズプロフェッショナル試験に合格。

”試験合格こそ、新しいスタート!“と思い、このブログを通じて ワイン、日本酒、チーズで実践するHappy Life、資格試験のこと、Wine EnglishやSake Englishについてお伝えしていきたいと思っています。2021年1月からブログを始めたばかり。まずはコツコツ、コツコツと投稿を続けます!
詳しいプロフィールはこちら