【ふじっ子のおまーめさんっ ♫】でおなじみ フジッコさんのワイナリー in 勝沼

ワインで Happy Life ♡ を実践中のkiccoです♪

今回は、日本の食卓を彩ってくれている “ふじっ子のおまーめさんっ♫” でおなじみの”フジッコさん” の勝沼にあるワイナリーについて書きたいと思います。

”ちょっと、ちょっと、まってー! あのフジッコさんが? えぇ、でも、ワイン!?”

数年前にフジッコさんのワイナリーの存在を知ったとき、

なんか・・・大好きなアイドルの意外な側面を知ってしまったかのような、ギャップ萌え💗したような、そんな気持ちになりました(笑)

フジッコさんのワイナリーについて

フジッコさんといえば、スーパーでも多くの商品が販売されており、おなじみのおまめ、こんぶ、おそうざいなどを製造販売されている会社さんです。

設立は1960年。 “(株)富士昆布創業” として創業されています。

なにかと家で過ごす時間も増えているいま、手軽に美味しいおまめや、おそうざいをいただくことができるのはありがたいことです!

個人的には(一時期ワイドショーでも作る大変さで話題となっていた)ポテトサラダのほか、カボチャサラダ、そしてモッチリと吸い付くようなテクスチャーのカスピ海ヨーグルトなどが好きです。

そんなバラエティ豊かな食品を販売されているフジッコさん。

意外や意外😲!

山梨県の甲州市勝沼にフジッコグループのワイン部門である”フジッコワイナリー”さんを構えていらっしゃるんです!

調べてみたら、設立は1963(昭和38)年とのこと。今年で58年です(アラカン!)。

ちなみに、この勝沼、日本最古のワイナリーの”まるき葡萄酒さん”や、キリンさんのメルシャンワイナリーをはじめとして、約30のワイナリーさんがある場所。

日本でも有数のワインナリースポットです。

フジッコワイナリーさんの場所は、中央自動車道勝沼ICを下車して5分ほどのところにある丘の上にあります。

今回は立ち寄ったのは1月の3連休中。天気に恵まれ空気も澄んでいて、甲府盆地の先にある山々もよく見えました。

フジッコワイナリーさんの正門

フジッコワイナリーさんのなかへ

フジッコワイナリーさんから望む甲府盆地

残念ながら工場見学と試飲は自粛中につき、ショップではワインの販売のみとなっていますが、店内からは雄大な甲府盆地を臨みながら、眼下に広がるぶどう畑をみることできます。

今年の秋の収穫シーズンを迎え、新酒の季節になるころには、

景色を眺めながらティスティングできるぐらいに、コロナの状況が落ち着いていればいいなぁと願うばかりです。


明るいウッド調の店内に並ぶのは、国産ぶどう100%から作られた赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワイン。

天井の高い店内
ディスプレイが美しいワイン棚
クラノオト売り場
エントランスのワイン樽

今回はこちらの3本を購入しました!


写真左から
  ◇甲州クラノオト(スパークリング)
  ◇甲州樽発酵 2019
  ◇シャルドネ樽熟成 2018

トランプ元大統領も飲んだ白ワイン

ちなみにこの真ん中の”甲州樽発酵”。

2017年11月に元トランプ大統領が来日した際の晩餐会で提供されたのが、2015年ヴィンテージだったそうです。残念ながら2015年は完売とのこと。

今回は同じワインの2019年ヴィンテージを購入。小さなオーク樽のなかでゆっくりと発酵、熟成させた辛口ワイン♡

クラノオト 甲州

青いボトルのクラノオトは、スパークリングワインのシリーズ。

発酵を終えたばかりのできたてのワインが無濾過のまま瓶詰めされています!

甲州のほか、デラウェア、ナイアガラ、巨峰と、さまざまぶどうから作られています。桃🍑から作られたスパークリングワインもあります!ボトルの形状もおしゃれ。夏にはお水を入れて食卓で使うと、清涼感を楽しめそうです。


おうち時間が増えたいまこそ、ゆっくりとお取り寄せで日本ワインを楽しむのもいかがでしょうか?

クラノオトをはじめとしたワインは、フジッコワイナリーさんのオンラインショップから購入することができます!

お読みいただきまして、ありがとうございました!

See Ya !😉

フジッコワイナリー
〒409-1313
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2770-1
0120-583-181
https://fujiclairwine.jp/

参加しています!

ぽちっとクリックしてもらえるとうれしいです🤗!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

kicco

華の47年組(1972)生まれのアラフィフ世代。ワイン、日本酒、チーズで日常を彩るHappy♡Life研究家。人生100年時代!自分らしい主体的なセカンドキャリアを実現するために、"自分のための3年プロジェクト"を実践中の会社員。日本ソムリエ協会認定(J.S.A) ワインエキスパート、Sake Diploma(日本語)、Sake Diploma International(英語)の資格を取得。2021年10月にチーズプロフェッショナル試験に合格。

”試験合格こそ、新しいスタート!“と思い、このブログを通じて ワイン、日本酒、チーズで実践するHappy Life、資格試験のこと、Wine EnglishやSake Englishについてお伝えしていきたいと思っています。2021年1月からブログを始めたばかり。まずはコツコツ、コツコツと投稿を続けます!
詳しいプロフィールはこちら