日本ソムリエ協会(J.S.A)主催 2020年 Sake Diploma International試験 合格体験記 ③/Sake Diploma International 願書と試験日

日本酒で♡Happy Life♡を実践中のkiccoです♪

ソムリエ協会さんの最新号の会報と一緒に2021年のSake Diploma International試験の願書が届きましたので、今回は願書と試験日についてお伝えしたいと思います。

こちらが前回の記事です。

Sake Diploma International試験の願書

先日、ソムリエ協会さんの会報の最新号が届きました。いろいろなワインやチーズのお知らせとともに、「Sake Diploma International試験」の願書も同封されていました。

こちらです。厚めの紙でしっかりとしています!

きっと、昨年の今頃も同じように、会報とともに願書を受け取っていたとは思うのですが・・・

その頃は、Sake Diploma Int‘l試験を受験することは考えておらず、とにかく日本語で受験するSake Diploma試験の8月のCBT試験の準備に向けて必死でした。

きっと、心に余裕はなく、気づいていなかったのだと思います(苦笑)。

ソムリエ協会の会員の方は、写真のような願書がお手元に届いていると思いますが、入会されていない方でも、こちらのリンクからいつでも入手できますので、ご安心ください!(わたしもダウンロードした願書を使いました)

Sake Diploma試験とSake Diploma Int‘l試験のダブル受験を検討されている方は、願書の提出方法に違いがありますので注意が必要です。

Sake Diploma試験の場合は、募集要項にしたがって願書をWebで提出しますが、Sake Diploma Int‘l試験の場合、願書を記入し、証明写真を貼付して郵送で申し込みを行います。願書の締切日は2021年8月31日です。

この点において少し手間と時間がかかりますので、ご注意くださいませ。

日本の試験会場に大阪が追加されました

ウェブリンクからダウンロードできる今年の願書を見ていたところ、試験会場が「東京」と「大阪」から選択できるようになっていることに気が付きました。これまでは試験会場は「東京」のみでした。

Exam Location: please check one

□Tokyo □Osaka

会報に同封されてきていた願書(上の写真)には、この部分は記載されておりませんでしたので、最近になっての変更なのかもしれません。

日本語で受験するSake Diploma試験の場合、1次試験のCBT試験であれば、最寄りのテストセンター機関で受験し、2次のティスティング試験も最寄りの試験会場となるホテルなどで受験することになります。

Sake Diploma Int‘l試験の場合、昨年までの試験会場は「東京」のみでした(ちなみに、2019年の試験会場はホテルオークラ東京、2020年の試験会場は品川プリンスホテルでした)。

さらに、試験は午前中から開始となるため、地方から赴く場合は前泊する必要もありましたが、今年から試験会場に「大阪」が追加されたことで、距離的にも気分的にも楽になり、助かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年のSake Diploma International試験の試験日は、2021年10月16日

今年の試験日についても発表がありました。日本での試験日は2021年10月16日(土曜)です(ちなみに、昨年は2020年10月17日(土曜)でした)。

諸外国(中国、台湾、アメリカ、ドイツ)の試験日も、ほぼ同日の開催(2021年10月16日~2021年10月18日)です。試験日については、こちらのJ.S.A. SAKE DIPLOMA INTERNATIONAL認定試験のリンクでご確認いただけます。

試験実施国試験日
Japan (Tokyo and Osaka)2021年10月16日
China2021年10月16日
Taiwan2021年10月16日
U.S.A.2021年10月18日
Germany2021年10月18日

ダブル受験するときに気を付けよう!Sake Diploma 2次試験とSake Diploma International試験の試験日

2020年にSake DiplomaとSake Diploma Int‘lの2つの試験のダブル受験を決めたとき、最も気になったのはSake Diplomaの2次試験(ティスティング)とSake Diploma Int‘l 試験のそれぞれの試験日でした。

例年ともに10月に実施されていますが、(素人ながら)「その順番によっては、試験の準備の微調整も変わってくるなぁ・・・」なんて思っていました。

2021年の日程を調べてみたところ、Sake Diploma 2次試験が先行して実施され、Sake Diploma Int‘l試験の順番で実施されるようです。

今年は試験日の間隔が2日間だけ!集中して実施されるようですね。

「では・・・2020年のときは、どうだったのか・・?」といいますと、2020年10月12日(月曜)にSake Diploma 2次試験が実施されたのちに、4日間ほどあけてから、2020年10月17日(土曜)にSake Diploma Int‘l試験が実施されたので、2021年は逆の順番でした。

先ずSake Diplomaの2次試験を受けたわけですが、(あんなに繰り返し練習したのに・・)、あろうことか焼酎問題を2問とも外してしまいました・・。

2問とも外すなんて・・・ホントにショックでした。そして、日本酒問題と論述問題も「自信あり・・」のレベルで解答できていたとは思わなかったので、試験直後から意気消沈です。「あぁぁ・・・。ショックだなぁ・・(泣)」。

そこから直ぐに気持ちを立て直して、4日後のSake Diploma International試験に気持ちを高めていくのは、正直、大変でした(苦笑)。

これからの投稿記事でお伝えしようと思っていますが、意気消沈ながらも、先にSake Diploma試験の2次ティスティング試験を経験していたことは、Sake Diploma International試験のティスティングパートではかなり有利に働きました。

以上、今回は2021年のSake Diploma International試験の願書と試験日についてお伝えしました!

日本酒で♡Happy Life♡

参加しています! クリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

kicco

華の47年組(1972)生まれのアラフィフ世代。ワイン、日本酒、チーズで日常を彩るHappy♡Life研究家。人生100年時代!自分らしい主体的なセカンドキャリアを実現するために、"自分のための3年プロジェクト"を実践中の会社員。日本ソムリエ協会認定(J.S.A) ワインエキスパート、Sake Diploma(日本語)、Sake Diploma International(英語)の資格を取得。2021年10月にチーズプロフェッショナル試験に合格。

”試験合格こそ、新しいスタート!“と思い、このブログを通じて ワイン、日本酒、チーズで実践するHappy Life、資格試験のこと、Wine EnglishやSake Englishについてお伝えしていきたいと思っています。2021年1月からブログを始めたばかり。まずはコツコツ、コツコツと投稿を続けます!
詳しいプロフィールはこちら